RedshiftでMograph Color Shaderを用いてエフェクターで色を変える方法 | TAKAYUKI YOSHIDA

RedshiftでMograph Color Shaderを用いてエフェクターで色を変える方法

自分用メモ。

しばしば、CINEMA4Dでこんな感じの表現をしたいときが多いので。RedshiftでMograph Color Shaderを用いてエフェクターで色を変えるには。。。

マテリアル作成

Redshiftノードエディタで、

「Redshift user color data」を追加して、

General設定のattribute name(属性名?)プルダウンで「RSMGColor」を選択。

そのOUTをRS Ramp(グラデーション)に接続して、Ramp欄で色の変化幅を設定する。

上記動画サンプルの、上側の黄色に染まるタイプのオブジェクトは、Rampパラメータをこんな感じに設定してあります。

 

エフェクタ作成

先ほどのマテリアルを対象に適用したうえで、

Mographエフェクターを作成。

そして、パラメータタブのカラー欄で、カラーモードプルダウンから「カスタムカラー」を選択して、色を真っ黒に。

(クローナーで複製されたオブジェクトは、デフォルトで変形カラーがホワイトになっている為、エフェクタ側をブラックにすることでエフェクタがカラーに影響を及ぼせることになる、、、という理解でいいのかな。)

↓プレビューで見るとこんな感じです

 

 

ちなみに、最初の動画サンプルの下のやつ(カラフルにキラキラしてるやつ)は、エフェクタの減衰フィールドに、ノイズシェーダーを乗算してます。

で、Rampのパラメータを下記のようにカラフルにしてみました。

 

ちなみに。。。

色々応用法もありそうですが、この方法、なぜかPolyFXでは反映されず…!

よき方法ご存知の方いらっしゃれば是非Twitter等で絡んで下さませ。